FC2ブログ

オランダの人がやってきた。

 28, 2016 13:00
当店、これまでも、ドイツ人、フランス人、中国人、韓国人、いろいろな国のお客様にお越しいただいています。

先日、オランダ人のお客様が来られて、店主、特によろこんでおりまして。。。

なぜか?って、、、

それは、

Frank.jpg






店主がオランダサッカーのファンだから。(笑)

(*パンと全然関わりのない話しで、ごめんなさい。。)

店主曰く、ドイツサッカーは、相手チームを分析し尽くして、頭でプレーしてるらしいんです。

でもオランダサッカーは、本能でプレーしてるって。

だから、オランダサッカーの試合を見ていると、店主は楽しいんですって。


なーんとなく、言っていること、わかりますね。。。店主も、本能に忠実な方ですから。(笑)



ほら、かのブルース・リーも、

「考えるな、感じろ。」って、言ってますし。


で、話しは元に戻りますが、「ヨーロッパ人でドイツ語話せる人がきたよっ。」って従業員に声をかけられて、店主は店先に出て行ったそうなんです。

そしたら、オランダの人だったと。。。。


その方とも、存分にサッカーの話しで盛り上がったらしいです。


確かに、私(=日本人。ドイツ語話します。)が聞いていてもオランダ語って、訛の強いドイツ語にも聞こえまして。(オランダ人から言わせると、「ドイツ語が、訛の強いオランダ語に聞こえるかも」ですが。笑)

まあ、コミュニケーションは取れそうではありますね。大阪弁と津軽弁みたいな感じで。


オランダ。。。行ったことありませんが、みなさん、木の靴履いてるんでしょうか?(笑)

サッカーのヨーロッパリーグについて語りたい方、是非、当店にお越しくださいませ。
スポンサーサイト



COMMENT 2

Mon
2016.10.31
17:05

村の人 #-

URL

おめでとうございます

1周年おめでとうございます!

お店に伺えず、残念です。

ドイツ好き、ドイツパン大好き(土曜日バイトに応募したいくらい♪)。
そしてマイスター!こんなたくさんな種類を全てオリジナル手作り‼︎(尊敬マイスター!)と心のど真ん中です。

先日初めて伺うことができました。
思っていた通りの雰囲気、
フランクさん、スタッフさんのお人柄に感激。
コミュニケーションも大切にされている様子。
パンをいただいて納得。
そして、
お店の宣伝を断った男性に激しく同調。
教えたいけどね、教えたくないのです。
とてもお気に入りだから。

じぶんの日常を豊かにしてくれる価値あるものは、
自然にそこにあってあってほしい。
よいものは自然に伝わって行くと思います。
そんな人たちが集うお店と信じています。
長くあってください。

近いうちに伺う予定です。
楽しいブログの奥様にお会いできたら嬉しいです。
とても楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Mon
2016.10.31
22:02

Bäckerei Thüringer Wald #-

URL

>村の人さま

コメントをありがとうございます。

村の人さまのコメントを拝見していて、じんわり涙が、、、。うう、おやさしい言葉をかけていただき恐縮です。
開店から1年が過ぎようとしています。山あり、谷あり、谷底あり、の1年でした。

いろいろありましたが、結局のところ、マンパワーに助けられてここまでこられた感じです。
ご贔屓にしてくださるお客様と、フランクを支えてくれている店の人たちに感謝ですね。本当に。

私は久しく店に立ってませんので、店で日々どんなことが繰り広げられているのか、さーっぱりですが、
それでも夫が楽しそうにお客様の話をしてくれるので、それを頼りにこのお馬鹿ブログを細々綴っております。

このままの感じで行けたらよいなーと、陰ながら思っている次第です。

またのご来店をお待ちしてますね。引き続き、当店を見守ってやってください。よろしくお願い致します。



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?