突然ですが、Stollen_シュトレン販売開始いたしました。

 11, 2016 11:25
クリスマスの風物詩、シュトレンの販売を開始いたしました。

昨年、開店当初は、たしか11月の最終週から販売を開始したように思い、のんびりしておりましたところ、店主より、

シュトレン、昨日から売ってるから、告知してくれ」とのお達しがございまして。

妻は、「えええー?!」と慌ててブログを更新している次第でございます。

万事がこの調子。。。。

シュトレン1


11月の声を聞いた途端、お客様から「シュトレンはいつから?」って問い合わせが殺到いたしまして。

シュトレンって、本場ドイツではAdvent(=クリスマスの1ヶ月前の日曜日)前後に販売開始なんです。

お気に入りのシュトレンをちょっとずつ薄切りして食べて、クリスマスを楽しみにして待つ

ってイメージでしょうか。。

ただ、ここ数年、ドイツでも商業主義に則って、販売が前倒し化してるみたいですね。季節ごとのイベントが、ちょっとずつおざなりにされているようで、少し悲しい気もしますが。。。

しかし寄る波には勝てず、当店もドイツの伝統を無視しまして、販売開始となった模様です。




今年は、好評につき、通常の500グラムに加えて、1キロも大々的に販売いたします

大きく、ざっくり焼いた方が、当然味もよいです。

あと、ブランデーやリキュール漬けにしたフルーツを使用し、そのため3ヶ月程度は平気で日持ちします。お酒が保存料の代わりになるそうです。(当店は、人工保存料は一切使用しておりません。)

ただ、焼いた時点でアルコール分はぶっ飛んでますので、お子様でも安心してお召し上がりいただけます。

シュトレン2



「日が経てばたつほど美味しさ爆発商品」ですので、「余ったらどうしよ?」の心配はなしで、大丈夫ですよ。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Fri
2016.11.11
22:07

ボビー #JalddpaA

URL

待ってました! シュトレン(^^♪

ベッケライ テューリンガーヴァルトさんに伺う度に シュトレンはいつからと聞いておりました。
先日8日にお伺いした際にも しつこくお聞きして 来週伺う予定の15日には出来上がっているとの情報を得て ホッとしております。

1キロのシュトレンも予約ではなく購入できるのですね!

今回も新作がいっぱいで 完全制覇を目指す私のハードルは高くなるばかり
ハードルというか走り高跳びでしょうか?

明日と明後日に記事を書かせていただく予定ですが リンク貼っても良いでしょうか?

Edit | Reply | 
Sat
2016.11.12
07:02

Bäckerei Thüringer Wald #-

URL

>ボビーさま

いつもコメントありがとうございます。
ボビーさんを妻の一存で、「当店公式コメンター第一号」認定させていただきます。
店主には、今夜、ボビーさんを正式登録させていただいたことを報告する予定。(笑)

1キロシュトレンですが、実はひとつ問題が発生いたしました。。。。
これ、すぐに記事にしますので、お手数をおかけ致しますが、こちらをお読みくださいね。

リンクですか?
いくらでもどうぞ。こちらこそリンクを貼っていただき、光栄の至りです。
ありがとうございます。

ボビーさんちのねこ様にも、くれぐれもよろしくお伝えください。

Edit | Reply | 
Tue
2016.12.06
13:55

Izumi #-

URL

やっと!

こんにちは!
本日やっとStollenを購入しました!帰り道は楽しみで楽しみで、強風の中、何度もグレーのかわいいバッグを開けてはニヤニヤしました。もうすぐ婚約者のいるドイツに引っ越すので、なるべく日本食を食べておこうとは思いつつ、こちらのパンだけは特別です♡しかも、Gebrannte Mandelnまで売っているとは…。これは帰り道に我慢できずに食べ始めてしまいました。美味しい!

Edit | Reply | 
Wed
2016.12.07
09:59

Bäckerei Thüringer Wald #-

URL

Izumiさま

コメントありがとうございます。

昨日は風が強かったですねー。それにもかかわらず、ご来店ありがとうございます。

もうすぐドイツの婚約者さんのところに移住ですか?
きっと素敵な生活が待っているのだろうなー。どうぞ末永くお幸せに。

ドイツ人って無駄に偉そうなところがあるけど、シンプルで真面目な国民ですよね。(←褒めてますよ。笑)
個人的には、国民全体におけるいい人比率が高い気がしてます。

帰国の際は、是非とも当店にお立ち寄りいただき、「ドイツの味_フランクバージョン」をご堪能くだればと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?