Photo Gallery

新作パンのご紹介です。
名前、やたら長くね?(笑)って。

その名も、Thüringer Kartofellnbrot_テューリンガーカートフェルンブロート

Kartoffen_brot2



Thüringer(テューリンガー)は、店主の故郷、ドイツのテューリンゲン州の形容詞化。訳すと、「テューリンガーの」です。

Kartoffeln(カートフェルン)は、「じゃがいも」。ドイツ人の主食。これ食べて、ドイツ国民みんな、あんなに大きくなりました。(と私は密かに感じている。)

Brot(ブロート)は、今更ですが、「パン」です。


なんとなく、日本語に訳したくない名前だなーと。訳すと、あまりおいしそうじゃない。。。。(笑)



ライ麦比率70%じゃがいも25% 。ちなみに、じゃがいもは、化学肥料を使ってません。バイオです。(ドイツ語で発音するとビオ。)

じゃがいもは、茹でて潰してあります。ただし、パンの中身として、ポテトサラダみたいには入ってませんYO。
ライ麦と一緒に、生地に練りこんであります

茹でて潰したじゃがいもを入れることによって、保存期間が通常のライ麦パンより長くなり、ジューシーな感じが保たれます。


Kartoffen_brot


丸パン二つが合わさってますが、

一つ目は、パセリとじゃがいも、二つ目は、じゃがいもだけ入っています。

パセリとじゃがいものコンビネーションって、ドイツの伝統だそうです。


当店でしか食べられない味です。ぜひお試しくださいませ。



WHAT'S NEW?