FC2ブログ

Photo Gallery

クリスマスの風物詩、シュトレンの販売を開始いたしました。

昨年、開店当初は、たしか11月の最終週から販売を開始したように思い、のんびりしておりましたところ、店主より、

シュトレン、昨日から売ってるから、告知してくれ」とのお達しがございまして。

妻は、「えええー?!」と慌ててブログを更新している次第でございます。

万事がこの調子。。。。

シュトレン1


11月の声を聞いた途端、お客様から「シュトレンはいつから?」って問い合わせが殺到いたしまして。

シュトレンって、本場ドイツではAdvent(=クリスマスの1ヶ月前の日曜日)前後に販売開始なんです。

お気に入りのシュトレンをちょっとずつ薄切りして食べて、クリスマスを楽しみにして待つ

ってイメージでしょうか。。

ただ、ここ数年、ドイツでも商業主義に則って、販売が前倒し化してるみたいですね。季節ごとのイベントが、ちょっとずつおざなりにされているようで、少し悲しい気もしますが。。。

しかし寄る波には勝てず、当店もドイツの伝統を無視しまして、販売開始となった模様です。




今年は、好評につき、通常の500グラムに加えて、1キロも大々的に販売いたします

大きく、ざっくり焼いた方が、当然味もよいです。

あと、ブランデーやリキュール漬けにしたフルーツを使用し、そのため3ヶ月程度は平気で日持ちします。お酒が保存料の代わりになるそうです。(当店は、人工保存料は一切使用しておりません。)

ただ、焼いた時点でアルコール分はぶっ飛んでますので、お子様でも安心してお召し上がりいただけます。

シュトレン2



「日が経てばたつほど美味しさ爆発商品」ですので、「余ったらどうしよ?」の心配はなしで、大丈夫ですよ。
スポンサーサイト



WHAT'S NEW?