Photo Gallery

本日、無事開店できました。いやー、感無量です。

店の開店まで、山あり谷あり、谷底ありでした。


来てくださったお客様、ひとりひとりに感謝です。そして、縁の下の力持ちでがんばってくれた、きみこさんとシャーさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

うちは店主がひとりで製造部門を担当してるので、大量生産が無理なんです。全部手作りですんで。

今日も、お待ちいただいたあげく、何もお出しするものがなくなってお帰りいただいたお客様もおられてね。。。なーんか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

だったら店主の妻も手伝えよ、ってツッコミはなしでお願いします。そっちの才能があったら、とっくに手伝ってますって。(笑)私は、マネージメントで叱咤激励の方で、店に貢献させていただく所存です。

とにかく、ほかでは味わえない味を出していきます。もし、気に入ってくださったら、是非またお越し下さい。そして、店主に「おいしかったよー」って声をかけてくださったら、店主のモチベーションも上がります。

そしてお得意様と、家族の様に、暖かい会話をしながら、店を続けていきたいというのが、店主とその妻の願いです。

末永くよろしくお願い致します。

私、もともと写真を撮らない上に、店の販売でいっぱいいっぱいで、本日の写真はございません。駄文のみで失礼します。

まずはお礼まで。

Es geht am Samstag, 31. Oktober, ENTLICH los. Die Renovierungen sind fast abgeschlossen. Um die Production zu starten, müssen noch einige backtechnische Kleinteile organisiert werden. Dieses nimmt leider viel Zeit in Anspruch, deshalb können wir leider nicht gleich öffnen. Ich selber kann es kaum erwarten, das Backen zu beginnen. Ich freue mich auf den Eröffnungstag und wünsche und hoffe auf ihr Kommen.

IMGP0923.jpg

店主は、今日の午前中に、店の入り口部分をDIYしました。


入り口の部分に人工芝をはり、横に木を2本植えました。店主のふるさと、テューリンゲン州の森のイメージにちかくなってますかね?どうだろ?ドイツの森は、もっと緑が濃い感じがしなくもないですが。。。


ドアを開けっ放しにして作業をしていたのですが、ひとりお客さんが入ってきてくださいました。お売りできるものがなくて、本当に申し訳ありませんでした。

開店は、10月31日(土)であることは、お伝えしました。また来てくださるといいのですが。。。


ご近所の方々にも、「だいぶ進んできたねー」って声をかけてもらってます。本当に山あり谷ありで、やっとここまで来ました。

「ゴールはもうすぐだ〜」って気分ですが、実は、それが始まりだったりするんですよね。人生って深い。(しみじみ。)


一昨日、改装および設備機器の搬入が完了しました。

昨日、朝一番で文京保健所の担当者さんからチェックを受け、無事、検査にパス致しました。

IMGP0921.jpg

↑真ん中に見える設備機器でパンを手作りしていきます。

IMGP0918.jpg


↑こちらが正面の販売部分。なにせ、うちの屋号が「テューリンゲンの森」ですので、「森」効果狙ってます。



そして、設備改装と時を同じくして、うちの店に頼もしい助っ人が現れました。。。

この方、私(=店主の配偶者)のブログ友で英語の先生。本職は先生ですが、無理をお願いして、時間の余裕がある時だけ助けていただけることになりました。

私は普段、自分の仕事に出かけて店にいないことが多いので、信頼の置ける方に店にいてもらうことで、どれだけ安心することができるか。。。

とりあえず、存在感を誇示して、店主をこき使ってやってください。あとは、好きにやっていただくので構いません。(笑)

強力なマンパワーに感謝です。。。

Ich bin super happy. Heute war der Beginn der Ladeneinrichtung. Das Original -Ladeneinrichtung- wirkt schöner wie die vorgemalte Skitze der Designerin. Das Design ist nicht typisch japanisch Bäckerei, so die Information von Architekt und Handwerker, denen die Farbvarianten und der Aufbau der Ladentheke mit Regal im Hintergrund begeistert. Man sieht die baulichen Fortschrtte. Das mach mich happy.


IMGP0911.jpg


本日、販売部分のパン棚とパン置き場が到着しました。

IMGP0909.jpg




たぶん、この木の種類や色は、他の日本のパン屋さんでは見かけないと思います。店主のこだわりで特注してもらいましたんで。。。

パン置き場の方は、後ろ部分にオーブンやらの大型機械を運び込んで、仕切り壁を付けてから設置になるので、この場所は借り置きです。

だいぶ、パン屋らしい雰囲気になってきました。あと一息です。



本日、アルバイトの応募者が店に来てくださいました。

お忙しいところ、ありがとうございました!

店主いわく、「とても感じがよくて、目的意識がはっきりしている、若い女性」とのこと。


ドイツ語でselbstbewusstという単語があります。日本語にするのがとても難しいのですが、「自分のやりたいことがよくわかっている」ってことですかね。今日、アルバイトにきてくださった方は、間違いなくselbstbewusstな方の様です。

ドイツ人と一緒に働く上で、このselbstbewusstは非常に大切なんですね。。。これがないと、「あいつ、何考えてるのかわかんね。」って思われます。自分がやりたいことを、自分でよーくわかっている人、がドイツでは好まれるみたいですね。

うちの店主も、例外ではありません。奥ゆかしさは、ドイツでは理解されずらいです。はっきり言っちまって、お互いすっきりさせるのが、ドイツ方式の様な気がしてます。

IMGP0907.jpg

↑本日、店主は、壁の塗りを完成させました。


Die Handwaschbecken für Laden und Backstube sind angebracht worden. Diese sind notwendig, weil das Gesundheitsamt es vorschreibt.

Ich habe heute nach Hygenebestimmung die Wände in der Backstube farblich gestrichen. Der Farbton war freie Auswahl, deshalb hat Chefin die Farbe bestimmt.

Mit Jedem Tag kommen wir unseren Ziel näher.



IMGP0902.jpg


店主は、この2日間、店の壁のペンキ塗りをしておりました。明日、三回目の塗りをして、完了予定。地道な作業は、まだまだ続きます。

乞うご期待。


週一回、店の手伝いをしてくれる人を見つけました。

店主がずっと前から口説いていた方です。昨日、快諾していただけました。

この方、ドイツ在住も長く、ドイツ人のメンタリティもよーくご存知の方ですんで、安心です。お忙しい時間の合間を縫って手伝っていただけることになりました。ありがとうございます。どうぞよろしくお願い致します。


IMGP0900.jpg

↑こちら、店の壁紙です。

パン棚とショーケースの木の部分は、クルミの木です。(まだ、店に設置されていませんが。)

この木の色がかなり明るい色なので、「その木の色を引き立たせる壁紙の色」ということでデザイナーさんにお願いしたところ、濃い茶色になりました。そして、梁の部分にインパクトのある山吹色を持ってきました。


10月5日(月)は、製造部分の壁のペンキ塗りをDIYする予定です。

Heute hat die Chefin 2 Bäckerschule in Tokyo Kontakt aufgenommen. In der Hoffnung dass wir Arbeitskräfte für unsere Bäckerei im Verkauf und Backstube finden werden. In Teilzeit- oder Vollzeit finden werden. Sollte jemand nur am Verkaufen interessiert sein sind wir daran auch interessiert. Deutsche Kenntnisse sind nicht erforderlich.

今日の午後、店の求人票の件で、2つの製菓学校に電話連絡をし、アルバイトと正社員の求人票を掲示していただけることになりました。

ドイツパンやドイツ焼き菓子に興味をもってくれている学生さんがいるといいのですが。。。

うちの店主は、東ドイツで厳しい職業訓練に耐え、人生の大部分をパン製造に費やしてきた人ですので、パンの技術だけでなく、人生のみちしるべになってくれるかもしれません。

日本人にはない、ヨーロッパ大陸的な価値観を持ってますので、毎日「へー」って思う事も多いですよ。

店主の人柄としては、職人としての厳しさと、人間としてのやさしさを兼ね備えている人だと保証します。

パンやお菓子に興味のある方、是非一度遊びにきてください。

11月オープンでがんばっています。

Wo sind die Elektoriker? Vermisst?


本日、電気関係の設備の方が工事をする予定になっていたので、店主は朝一番でお待ちしてましたが、昼になっても、電気設備の方が、現れなかったそうです。

さぼりか?(笑)

店主はひとりで、しょぼーんと、がらーんとした店で仁王立ちしてたそうです。

店主は明日は、自宅で家事仕事(主に、買い物)しますんで、店にはまいりません。

電気設備の方、今日さぼった分、明日挽回してくださいね。頼んだよ。

IMGP0901.jpg

↑今日撮った写真です。店の部分の壁紙が完了してます。


WHAT'S NEW?