Photo Gallery

Ich war heute im Kultur Zentrum in Akasaka, Tokyo, und habe dort Stellenanzeige für Bäckerei ausgehangen. Fuür die Unterstutzung und Hilfsbereitschaft, bedanke ich mich bei dem Mitarbeiter des Kultur Zentrums, eine besondere Dank gilt Herrn Takao Murata.

店主は本日、東京ドイツ文化センターに初訪問し、そこで、当店の求人票を壁に貼らせていただきました。

その時に、3階の受付でお仕事をされておられた、村田さんに大変よくしていただいたと感動しておりました。村田さんがこのホームページをお読みになっているとは思えませんが、厚くお礼申し上げます。

知らない場所で親切にしていただくと、本当にありがたいですよね。。。これからも、どうぞよろしくお願い致します。



スポンサーサイト
Die verdiente Pause der Bauarbeiter.

ちゃくちゃくと改装が進んでおります。店主曰く、「丁寧なお仕事してもらっている」とのこと。

店の雰囲気は、あくまでも店主好みのドイツスタイルを意識してデザインしてもらいました。

IMGP0899.jpg


どんな仕上がりになるんでしょうか? 楽しみです。

Die Bauarbeiter sind entlich im Laden angekommen.

Die Renovierung bei uns fängt richtig an. Gespannt.


9月24日(木)にやーっと、職人さんがきてくれまして、本格的な改装がはじまる準備がはじまりました。(←ややこしい。笑)

この日は、主に電気系統の下準備をしてくれた模様です。パン屋は、オーブンやらミキサーやら、とにかく電気使用量が莫大ですんでね。

25日(金)、28日(月)は予定はなく、29日(火)から解体が始まります。


IMGP0898.jpg


Bäckerei Thüringer Wald
ベッケライ テューリンガーヴァルト

東京都文京区湯島3−3−1
細海ビル1階


TEL/FAX:03−3834−6765

E-mail: baeckereitw@gmail.com


map.jpg



東京メトロ銀座線  末広町駅  (徒歩6分)
東京メトロ丸ノ内線  御茶ノ水駅  (徒歩6分)
JR中央線  御茶ノ水駅  (徒歩7分)
東京メトロ千代田線  湯島駅  (徒歩7分)
9月19日(土)に、建築士さんと一緒に、ご近所にご挨拶にうかがいました。これで、本格的な改装に入る準備が整いました。

当店の内装ですが、すべて業者さんにおまかせしているわけではなく、「自分でできるところは自分でやりたい」という店主の希望で、製造の方の壁の防水加工と、店舗入り口に置く木製の柵のペンキ塗りは自分でやることになっています。

ということで、まずは、製造部分の壁の加工をしました。

IMGP0895c.jpg

初めの一歩ですね。。

ご近所の方で、店に興味をもってくださって、いろいろと宣伝してくださっているとうかがいまして、感激しています。とてもありがたいです。なんとか、ご期待に添えるとよいのですが。

IMGP0896c.jpg

↑ こちら、店主でございます。

店主、日本パンの製造経験も抱負ですんで、「こんなパン食べたいわ〜」っていう御希望がありましたら、なんなりとお申し付けください。

私(=店主の配偶者)の希望で、ドイツ丸白パン(=Kaiserbroetchen)と十勝あんのコラボ、「ドイツあんぱん」(つぶ・こし)と、フランスパンに練乳が入っている、ミルクフランス、もとい、「ミルクドイツ」は製造予定メニューに、無理矢理入れていただきました。(笑)

ご用命、お待ちしております。

来週から、本格的に店舗の改装工事が始まりますが、店主の改装へのこだわりは、ずばり、

職人さんの仕事ぶりを全部見せていただきます。

(「あのー、店主さん、あなたも職人さんですよね?」ってツッコミはなしでお願いします。)

っていうことです。見られながらお仕事する職人さんに同情を禁じ得ないですが。。。

店主は、日曜大工仕事はプロ仕様です。自宅の内装も手がけてます。

本当は、店舗の内装も自分でやりたかったのですが、やはり、保健所の許可が下りないと営業できないので、泣く泣く断念しました。店舗改装は、いろいろな法律のからみもありますんで、素人の手には負えません。


とにかく、清潔で明るいお店造りをめざしてます。店主は、特に潔癖性ですんで、お客様を不快にすることはない、と断言できます。

店主の格言:
整理整頓。一瞬の乱れも許さん!


改装中、湯島3丁目界隈で、仁王立ちしている西洋人がいましたら、それはうちの店主です。ぜひ、お声をかけてやってください。



本日、9月15日が店舗契約日です。

いやー、いよいよ本格的な準備が始まります。

今後の予定としては、今週末、店主は改装の建築士さんと一緒にご近所に挨拶に伺い、個別におおよその工程を説明させていただきます。人や物がが出入りするので、かなりご迷惑をおかけすると思うんです。。。

そして、来週から、本格的な改装が始まります。


店舗:

東京都文京区湯島3−3−1
細海ビル1階




以後、お見知りおきをお願いいたします。

WHAT'S NEW?