Photo Gallery

一昨日、改装および設備機器の搬入が完了しました。

昨日、朝一番で文京保健所の担当者さんからチェックを受け、無事、検査にパス致しました。

IMGP0921.jpg

↑真ん中に見える設備機器でパンを手作りしていきます。

IMGP0918.jpg


↑こちらが正面の販売部分。なにせ、うちの屋号が「テューリンゲンの森」ですので、「森」効果狙ってます。



そして、設備改装と時を同じくして、うちの店に頼もしい助っ人が現れました。。。

この方、私(=店主の配偶者)のブログ友で英語の先生。本職は先生ですが、無理をお願いして、時間の余裕がある時だけ助けていただけることになりました。

私は普段、自分の仕事に出かけて店にいないことが多いので、信頼の置ける方に店にいてもらうことで、どれだけ安心することができるか。。。

とりあえず、存在感を誇示して、店主をこき使ってやってください。あとは、好きにやっていただくので構いません。(笑)

強力なマンパワーに感謝です。。。

スポンサーサイト
Ich bin super happy. Heute war der Beginn der Ladeneinrichtung. Das Original -Ladeneinrichtung- wirkt schöner wie die vorgemalte Skitze der Designerin. Das Design ist nicht typisch japanisch Bäckerei, so die Information von Architekt und Handwerker, denen die Farbvarianten und der Aufbau der Ladentheke mit Regal im Hintergrund begeistert. Man sieht die baulichen Fortschrtte. Das mach mich happy.


IMGP0911.jpg


本日、販売部分のパン棚とパン置き場が到着しました。

IMGP0909.jpg




たぶん、この木の種類や色は、他の日本のパン屋さんでは見かけないと思います。店主のこだわりで特注してもらいましたんで。。。

パン置き場の方は、後ろ部分にオーブンやらの大型機械を運び込んで、仕切り壁を付けてから設置になるので、この場所は借り置きです。

だいぶ、パン屋らしい雰囲気になってきました。あと一息です。



本日、アルバイトの応募者が店に来てくださいました。

お忙しいところ、ありがとうございました!

店主いわく、「とても感じがよくて、目的意識がはっきりしている、若い女性」とのこと。


ドイツ語でselbstbewusstという単語があります。日本語にするのがとても難しいのですが、「自分のやりたいことがよくわかっている」ってことですかね。今日、アルバイトにきてくださった方は、間違いなくselbstbewusstな方の様です。

ドイツ人と一緒に働く上で、このselbstbewusstは非常に大切なんですね。。。これがないと、「あいつ、何考えてるのかわかんね。」って思われます。自分がやりたいことを、自分でよーくわかっている人、がドイツでは好まれるみたいですね。

うちの店主も、例外ではありません。奥ゆかしさは、ドイツでは理解されずらいです。はっきり言っちまって、お互いすっきりさせるのが、ドイツ方式の様な気がしてます。

IMGP0907.jpg

↑本日、店主は、壁の塗りを完成させました。


Die Handwaschbecken für Laden und Backstube sind angebracht worden. Diese sind notwendig, weil das Gesundheitsamt es vorschreibt.

Ich habe heute nach Hygenebestimmung die Wände in der Backstube farblich gestrichen. Der Farbton war freie Auswahl, deshalb hat Chefin die Farbe bestimmt.

Mit Jedem Tag kommen wir unseren Ziel näher.



IMGP0902.jpg


店主は、この2日間、店の壁のペンキ塗りをしておりました。明日、三回目の塗りをして、完了予定。地道な作業は、まだまだ続きます。

乞うご期待。


週一回、店の手伝いをしてくれる人を見つけました。

店主がずっと前から口説いていた方です。昨日、快諾していただけました。

この方、ドイツ在住も長く、ドイツ人のメンタリティもよーくご存知の方ですんで、安心です。お忙しい時間の合間を縫って手伝っていただけることになりました。ありがとうございます。どうぞよろしくお願い致します。


IMGP0900.jpg

↑こちら、店の壁紙です。

パン棚とショーケースの木の部分は、クルミの木です。(まだ、店に設置されていませんが。)

この木の色がかなり明るい色なので、「その木の色を引き立たせる壁紙の色」ということでデザイナーさんにお願いしたところ、濃い茶色になりました。そして、梁の部分にインパクトのある山吹色を持ってきました。


10月5日(月)は、製造部分の壁のペンキ塗りをDIYする予定です。

WHAT'S NEW?