Photo Gallery

本日ご紹介のパンは、パーティパン。店主の開発品です。


0.jpeg

Original Foto von Shirley

ドイツ伝統の食卓パンの大御所、丸パン(=Kaiser Brötchen)を組み合わせて焼き上げています。中にはなにも入っておらず、表面に、ひまわりの種、かぼちゃの種、チーズなどをトッピングしています。

例えば、「パーティなんかにお出しいただけると、楽しいよねー。」ってことで、パーティパンと名付けました。

忘年会、クリスマスパーティなどの冬の行事のみならず、夏のバーベキューの季節も大活躍しそうです。


是非、ご賞味ください。

スポンサーサイト
現在、当店で一番の売れ筋と言っても過言ではない、バナナパン_Bananen Brötchenのご紹介でございます。

バナナパン


これは、店主のオリジナルレシピです。

一瞬、マフィンに見えなくもないですが、店内で「これはマフィンですか?」という質問は禁句です。店主が、血相を変えて裏から飛んできますんで。(笑)

店主曰く、「マフィンはアメリカの食べ物、これはドイツ人が作ったバナナパン」だそうです。


生地にバナナの果肉を練り込んでます。パンを二つに割ると、ぷーんとバナナのよい香りが漂います。

歯ごたえは、比較的さくさくしてますかね。。。他の頑丈なドイツパンと違って、手荒な扱いをすると、ぽろーんといってしまうような繊細さを持つパンです。


余談ですが、店主が毎日の様に通ってお世話になっている、ご近所のセブンイレブンの店長さんが、バイエルンミュンヘンFCのファンだそうでして。実際、ミュンヘンのスタジアムにも行かれたそうです。

それを聞いた私、「あのー、うちの店内でバイエルンミュンヘンの話は禁句ですので〜。」と店長さんにお伝えしたところ、「知ってます。」と。

すでに、店主は、「SchXXXXX!」と店長様に言ってしまった様でして。。。店長さんは非常に寛大な方で、怒ってはおられませんでしたけどね。。。

うちの店主は、ドルトムントFCのファンですから。

店内では、「ドルトムント最高!、香川選手、すごいね〜!」のスタンスでよろしくお願い致します。


話が大幅に逸れましたが、バナナパン_Bananen Brötchen、是非ご賞味ください。



本日(11月30日)、開店1ヶ月とあいなりました。

早かった様な、そうでもなかった様な。。。いろいろなことで、一喜一憂した1ヶ月でした。


IMGP0962.jpg


引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。



さて、本日ご紹介したいのが、三種のパン_Dreierei Brötchenです。

IMGP0951.jpg


生地は、Kaiser Brötchenなどと同じで、ドイツパンの中では、白パン比率が高いパンです。

表面に、ひまわりの種、かぼちゃの種、黒ごま、がトッピングされています。

パンの中身には、クリームなどの詰め物は一切入っていませんが、種類のトッピングの味にナッツ類の香ばしさがあるため、特に塗り物をしなくても、そのままいけちゃいます。

こういう純粋にパンの素材を活かした、さりげないトッピングのパンって、とってもドイツ〜な感じがするのは、私だけでしょうか?

詰め物たっぷりの日本パンに飽きた方に、ぜひご賞味いただきたいパンです。





シュテューデンクノーテン ミックスフルーツパン

IMGP0949 のコピー


こちら、ライ麦比率10%の、うっすら甘いパンです。中に、洋酒に漬けたドライフルーツが入っています。

表面は、とかしたバターを塗って、その上に、粉砂糖をまぶしてます。


このパンのドイツ語名、Stüdenknoten ですが、開店当日にお客様から「どういう意味?」って尋ねられました。おそらくドイツ語のできるお客様で、この単語にたまたま馴染みがなかったのだと思います。

激混みの狭い店の中で、パニクった私は、殺気立った店主にこの名前の由来を聞いて(ドイツ語でね)、店主は答えてくれたんです。でも、私、脳内翻訳変換がうまく機能してなかったらしく、

私の耳には、その説明が、「中世の女性が身につけていた、貞操帯」だと理解したんです。(驚)

私、ちょっとこっぱずかしくなりましてね。問い合わせてくれたお客様に、「あのー、ここで大声ではちょっと言えませーん。」って言ったんです。

そしたら、そのお客様は、「じゃ、大丈夫ですから。(にっこり)」って、雰囲気を察して立ち去ってくださったのですけど。


しばらくたって冷静になってから、もう一度、店主に聞き返したんですよ。これの意味を。

そしたら、Stüdenは、雌馬ってことらしいんですね。それも、乗馬をするときに、飾りをつけて尻尾をふさふささせている、お馬さんの方ね。

で、knotenは、こう、毛の部分が毛玉になって、しっちゃかめっちゃかになっている状態、らしいんです。

なるほどー。そういえば、このパンの形は、馬の尻尾の毛玉に見えなくもないですよね。


しかし、なぜ私は、このパンの名前の説明を受けたときに、「中世の女性が身につけていた、貞操帯」て理解したんだろう。。。。ふしぎ。。

私、ちょっと、イッちゃってますかね?(笑)




ボックヴーストブルートヒェン ソーセージのパン

写真は近日中に公開予定。

WHAT'S NEW?